新着情報

2020.11.30

「2020年平和メッセージ」入選者表彰式を実施しました(11月12日、19日)

「2020年平和メッセージ」の入選者が決まりました。11月12日にはアミークス小学校と宮森小学校で入選者の表彰式を実施しました。19日には具志川中学で同じように表彰式を行いました。今回はコロナの影響で応募した学校は3校だけでしたが、詩、短歌、俳句部門に多数の応募があり、子供たちのみずみずしい感受性、豊かな想像力に改めて驚くばかりでした。子供たちにとって平和について考えるいい機会になったと思います。応募してくれた全児童のみなさん、ほんとに有難う。そして今回の平和メッセージの応募や審査にご協力いただいた各学校の先生方に心から感謝したいと思います。来年はさらに発展した形で実現できるよう取り組んでいきたいと思います。

2020年平和メッセージ入賞者一覧

             「平和メッセージ作品」入選一覧
  【詩部門】
小学生
(低学年)の部
入  選 氏名 学校名 備考
  優 良 賞 とう 山 あいる 宮森小学校(2年)  
  たかえす りんか 宮森小学校(2年)  
佳   作 やましろ かりな 宮森小学校(2年)  
  こばしがわ れお 宮森小学校(2年)  
小学生
(高学年)の部
入選 氏名 学校名 備考
  最優秀賞 北 角 真 路 沖縄アミークス小(5年)  
優 秀 賞 仲 本 楓 花 沖縄アミークス小(5年)  
  津布久 夕 陽 沖縄アミークス小(5年)  
  安 倍    恵 沖縄アミークス小(5年)  
  松 村 葵 音 沖縄アミークス小(5年)  
優 良 賞 喜友名 怜 弥 宮森小学校   (6年)  
  牧 野   民 沖縄アミークス小(5年)  
  知 念 咲 希 沖縄アミークス小(5年)  
  ギャンジェール リリ 沖縄アミークス小(5年)  
  元 井    紅 沖縄アミークス小(5年)  
佳    作 平 良 姫愛莉 宮森小学校   (6年)  
  山 内 美 怜 宮森小学校   (6年)  
  伊 藤 志 歩 宮森小学校   (6年)  
  米 原 り ん 沖縄アミークス小(5年)  
  山 内   杏 沖縄アミークス小(5年)  
中学生の部 入選 氏名 学校名 備考
  優 良 賞 安慶名 瑠 姫 具志川中学校(3年)  

詩部門 小学生(高学年の部)最優秀賞  沖縄アミークス小学校 5年  北角 真路

   「平和のドア」

平和なドアを開けるには

特別なかぎを使います


友情 信頼 思いやり 優しさ

かぎはたくさんあるのです

平和なドアを開けるには

毎日平和な日々を続けること

ありがとう

ごめんなさい だいじょうぶ

言葉をかさねて、みんな笑顔で

今ここで平和のドアが開いた

ドアのむこうに見えるのは 明るい世界

争いも無い すてきな景色

人種のかべ 言葉のかべ すべてこわし

平和のドアは今大きく開く

75年の時がすぎ 沖縄の平和のドアは

いつ開くかな

アミークス小①

アミークス小②

アミークス小③

宮森小①

宮森小②

宮森小③

戻る