新着情報

2022.08.20

うるま市小中教員平和研修を行いました(8月17日)

8月17日(水)、630会初の試みとして「石川・宮森小ジェット機墜落事件」をテーマとした「うるま市小中校教員平和研修」を行いました。うるま市内のすべての小中学校(宮森小学校を除く:宮森小は7月27日に全教員参加のフィールドワークを行いました)の平和担当教諭あてに案内状を送付し呼びかけましたが、参加校は2校、3名の参加となりました。参加者こそ少ないものの、参加された皆さんは平和への思いが人一倍熱く、終日真剣なまなざしで研修に臨んでいました。

 石川庁舎で久高会長が事故の概要を中心に講話。その後写真見学。そして墜落現場へのフィールドワーク。宮森小学校の仲よし地蔵前では1分間の黙とうをささげました。真夏の太陽が照り付ける中で、参加者の皆さんはこの日学んだことをしっかりと自分の胸にきざみ、学校現場での平和教育に活かしていく決意を固めていました。

戻る