新着情報

2021.11.02

石垣市の海星小学校の児童が「石川・宮森小ジェット機墜落事件」学習で石川庁舎の写真展を見学しました(10月28日)

10月28日(木)、石垣市の海星小学校の児童12名が引率の先生方とともに、「石川・宮森小ジェット機墜落事件」の学習のために石川庁舎を訪問しました。コロナ禍で何度か延期になり、やっと実現した訪問でした。最初に久高会長が約30分事故の概要を説明。「62年前のことだが、今でも起こりうることだ」「遺族の皆さんの悲しみは今も続いている」との久高会長の言葉は参加者の胸に重く響きました。写真見学の最中も多くの児童からたくさんの質問が出ました。「なぜパイロットは飛行機を放棄したんですか?」「3年生の子はなぜ亡くなったんですか?」等々。「自分たちと同じ年の子が亡くなったことを聴いて悲しい」との感想も寄せられました。一行はその後辺野古へと向かいました。

戻る